最近のトラックバック

« 始まりは緊張と不安・・ | トップページ | 初めての一人旅 in ニュージーランド »

アメリカ留学のビザ申請書が変わります!

3月29日より、CEAC DS-160による申請が必要となります。

CEAC(Consular Electronic Application Center)DS-160は、現在使用されているビザ申請書DS-156、DS-157、DS-158に替わる申請書です。

2010年3月29日から、日本の米国大使館・領事館でビザを申請する場合DS-160による申請が必要となります。

オンライン申請書が不完全または申請書に誤りがあった場合、申請書を再度作成しなければなりません。
(面接予約の取り消しが生じる可能性もあります。)
DS-160を作成する前に以下の必要事項を確認しておきましょう。

①ビザの種類:  DS-160オンライン申請書は、ビザの種類に従って追加情報が要求されるため、入力前にどのタイプのビザを申請するか確認しておく。(学生ビザはFビザです。)

②写真: DS-160を完成させるためには適切なデジタル写真が必要です。写真のアップロードに関する条件や写真の必要要件は こちら で確認できます。

③確認ページ: DS-160は、完成後オンライン送信します。送信後、申請者の氏名、国籍、パスポート番号などの身分事項の情報やバーコードが記載された確認ページが表示されますので印刷して面接時に必ずご持参ください。
確認書のサンプルはこちらをクリックしてください。

注) DS-160は日本語で読むことができます。ページの右上にある「Select Tooltip Language」のプルダウンメニューから「日本語」を選択してください。英文の上にカーソルを当てると、和訳テキストが現れます。ただし、質問に対する答えは英語入力のみとなりますのでご注意ください。

注) パスポート冊子番号について:必要記入事項に”Passport Number”(パスポート番号)と”Passport Book Number”(パスポート冊子番号)の項目がありますが、日本国パスポートの場合、ICパスポート(表紙にICパスポートのロゴがあり、冊子中央ページにICチップが搭載)には、”Passport Book Number”がないので、”Does Not Apply”を選択してください。ICパスポートでないものは身分事項ページ(顔写真付きのページ)の次のページの右端に印刷されている8桁の数字と2文字のアルファベットで構成されているものがパスポート冊子番号ですので、その数字とアルファベット文字を”Passport Book Number”に入力してください。

詳しくは、大使館ホームページで確認いただくか、ご利用の留学会社に確認してもらいましょう。

私のブログに質問をもらえれば分かる範囲でアドバイス致します。

人気ブログランキングへ

« 始まりは緊張と不安・・ | トップページ | 初めての一人旅 in ニュージーランド »

コメント

こんにちは。

今年の8月にアメリカの大学院にph.d プログラムを受けるために渡米する予定です。現在DS160の書き方について、色々情報を集めています。質問にお答えいただければと、思ってお便りします。

進学する大学は以前、マスターを修得した大学で渡米期間は2005-2009年でした。(OPTでボランティアをしていた期間を含みます)したがって、日本では長期にわたって仕事をしていないわけですが、DS160には、無職と書くのが妥当なのか、それともHome Maker と書いたほうがいいのでしょうか。現在は母と同居して、家事手伝いの身分なのですが。アルバイトなどはしていません。

また、最近5回までの渡米記録についてですが、アメリカを発った日も、滞在日数のうちに含まれるのでしょうか。

成績証明書は、渡米先の大学での期間(2005-2008年)のみで、日本の大学のものは取り寄せる必要はないのでしょうか。

以上、アドバイスをいただければ幸いです。

初めてなのに、色々質問して、すみません。

こんにちは、あきこさん。

ご連絡ありがとうございました。
早速ですが、ご質問の件お返事いたします。
これは、私の経験(今までのお客様の場合)からの回答となりますので、最終的な確認は大使館へ行っていただくことをオススメいたします。

■質問
進学する大学は以前、マスターを修得した大学で渡米期間は2005-2009年でした。(OPTでボランティアをしていた期間を含みます)したがって、日本では長期にわたって仕事をしていないわけですが、DS160には、無職と書くのが妥当なのか、それともHome Maker と書いたほうがいいのでしょうか。現在は母と同居して、家事手伝いの身分なのですが。アルバイトなどはしていません。

□回答
無職で良いと思います。
ビザ申請時に米国大学の成績証明書も提出しますので、無職でも不思議はありません。

■質問
最近5回までの渡米記録についてですが、アメリカを発った日も、滞在日数のうちに含まれるのでしょうか。

□回答
ここはあまり厳密ではありませんが、泊数と考え、アメリカを出発した日は数えません。(aboutをつける方法もありますね。)

■質問
成績証明書は、渡米先の大学での期間(2005-2008年)のみで、日本の大学のものは取り寄せる必要はないのでしょうか。

□回答
ここ3年以内に日本の大学へ通っていない場合は、上記のケースでは、日本の大学成績証明書は必要ありません。

以上、回答とさせていただきます。

何かのご縁でやり取りをさせていただきましので、一つお願いがございます。

あきこさんが、留学会社に求めるものは何ですか?
既にアメリカの大学を卒業されているようですので、現在では難しいと思いますので、初めて留学された際に、留学会社に求めたものは何ですか?

少しでも留学サポートの質を上げていきたいと思っております。その為には、実際に留学を経験された方の意見がとても参考になります。

お手数ですが、お返事いただけると幸いです。

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

また、質問するかもしれません。!(^^)! 新しいフォームということで、緊張してますので。

私が初めて留学をしたときは、何も分からずただ行きたい、という気持ばかりがありましたから、会社のほうにも、かなり我儘を言ったと思います。

会社に求めたものは、今、自分の状況がどういう風なのか、ということでした。書類を提出したまま、かなり連絡がない時もあって、忘れられているのではないかと不安になったこともありました。だから、せめてメールででも定期的に、「今、OOの書類を申請中です」などのご連絡をいただければ、不安が軽減すると思います。

あと、留学先の学校や、そこに日本人(アジア人)の学生組織などがあるのかとか、奨学金の申請の仕方のことなど一般的な情報や、そのアクセスの仕方などを、メールなどで案内するのも、初めての方には参考になると思います。

本来なら、そういったことは自分でやるべきですが、(私も含めて)英語の書類を、いきなり見て臆する人もいると思うので。

以上、あくまで私見ですが、ご参考になれば、幸いです。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

突然で申し訳ありません。
DS160になったことを知らず、DS156のアドレスにアクセスして
申請書類を完成、印刷し13000円の申請料金、ならびに
sevis費も支払ったしまいました。もう一度、ds160でやり直し、
しかもまた払いなおしをしなくてはいけないのでしょうか。
一度払った額は戻ってきませんか?もしご存知でしたら
教えて頂けますでしょうか。こんな質問で恐縮ですが、
非常に困ってまして、何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。かっつさん。

ご連絡ありがとうございました。
早速ですが、ご質問の件できる範囲でお返事いたします。

基本的には、一度支払った費用を二重に支払う必要はありません。そのため、大使館へその旨をしっかり伝える必要があります。

今回、個人でビザを申請されているのでしたら、大使館の質問サービス(下記)を利用し変更手続きの方法を確認して下さい。

ビザ情報サービス (有料)
 
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-faqlist.html

オペレーター対応 とEメールサービスがございます。

私の会社ではプログラムご参加にあたりお客様より費用をいただきビザサポート行っておりますので、これ以上のお答えはできません。お力になれず申し訳ございません。ご理解下さい。

以上、お返事とさせていただきます。

こんにちは。皆さんの一つ一つがとても勉強になります。私も秋セメからの入学でDS160を記入しています。もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
-一番最後の項目「You have indicated that you will be studying in some capacity while in the United States. List at least two contacts in your country of residence who can verify the information that you have provided on this application. Do not list immediate family members or other relatives. Postal office box numbers are unacceptable.」とあります。具体的にどういった方が適しているのでしょうか?個人一般・法人(全職場関係)・弁護士など。私自身お願いできるのが友人(個人)くらいしか思い当たらず、それで問題ないのかわからずにいます。お知恵をかしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。DS160初心者さん。

ご連絡ありがとうございました。
ご質問いただいた件ですが、適している適していないは別としまして、ご友人(個人)で問題はないと思います。
今までにご友人(個人)で申請された方もおりますので。

ご友人の方に今回のビザ申請の旨を簡単に伝えておくと安心ただと思います。(めったに大使館からご友人に連絡があることはありませんが、、)

取り急ぎ、お返事まで。

ビザがスムーズに取得できるといいですね!

がんばって下さい。

こんにちは。
早速質問なのですが、先日DS-160を提出しました。
その後、渡米記録に入力忘れが(過去5回のうち1回のみ入力しか入力してませんでした。。。)あることに気がついたのですが、これは再提出する必要がありますか?
パスポートを新しく切り替えたので、もし私個人の情報が新しくなり支障がなければそのままにしておこうかと思うのですが、再提出の必要があるのかどうか、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。yukiさん。

ご連絡ありがとうございました。
早速ですが、ご質問の件できる範囲でお返事いたします。

DS160の米国記録に関しましては、正確な記載が必要となります。新しく申請書を作成することをオススメ致します。
パスポートも現在のもの、古いモノの提出も必要ですので情報はそのまま残っております。

詳しくは、こちらで確認して下さい。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html

始めまして フリーマンといいます。

DS-160申請の質問事項について質問があります。

申請書の最後のほうに、国内にいる連絡先を2つ書く箇所が
ありますね。 

質問では、親戚や親などは除くと注意書きがされています。
これは友達などでもよろしいのでしょうか?

たびたびすみません。 フリーマンです。
私と同じ質問をされていた方がいたのを先ほど確認しました。
ですので、質問にお答えしていただかなくても構いません。

お手数をおかけしました。 

今OPTの最中で、ついでに日本に帰る事になったので、ビザももうすぐで切れる事になったので、帰ったら一緒に再申請をやりたいなと思っています。始めに申請をしたら、何度かミスがみつかって、ファイルも保存してなかったので二度目にまた申請しなおしました。その場合どうすればいいのでしょうか?2、3度間違えても問題はないのでしょうか?後大事な質問がもうひとつ!過去五年間の学歴をかく場所が見つかりません!なぜでしょうか?最後のほうにworking/training/educationと書いてある欄があり今自分のOPTの会社はかけたのですが、学歴をかく欄がまったく見つかりません!どうぞどなたか教えてください!

こんにちは。
学生ビザ取得でDS-160を作成中です。

とても単純な質問で申し訳ないですが、私のパスポートは2006年より前の発行なので、ICパスポートではありません。つまり私はpassport book numberを持っていることになるので、passport book number の欄に数字を入れますが、その上のpassport number はどう記入したらよいのでしょうか。
お手数ですが、ご回答お願いいたします。

こんにちは、けいさん。

ご連絡ありがとうございます。

早速ですが、ご質問の件ですが、passport numberも通常通り、記入する必要があります。パスポートに記載されているpassport numberをそのまま記載して下さい。

取り急ぎ、お返事まで。

けいです。すぐにお返事してくださり、ありがとうございました。
しかし肝心の事を、明記していませんでした。申し訳ありません。

passport number はパスポートのどこに載っているのでしょうか? passport 'book' numberは パスポートの顔写真のあるページ右上の番号で、わかります。 passport numberと passport 'book' number の違いがわかりません。

二度手間になり申し訳ありませんが、ご返答お願いいたします。

こんにちは、けいさん。

ご連絡ありがとうございます。

passport numberは、写真の横に記載されている「旅券番号」のことです。

passport 'book' numberとの違いに関しましては、大使館のページにも記載がありますが、

パスポート冊子番号について:必要記入事項に”Passport Number”(パスポート番号)と”Passport Book Number”(パスポート冊子番号)の項目がありますが、日本国パスポートの場合、ICパスポート(表紙にICパスポートのロゴがあり、冊子中央ページにICチップが搭載)には、”Passport Book Number”がないので、”Does Not Apply”を選択してください。ICパスポートでないものは身分事項ページ(顔写真付きのページ)の次のページの右端に印刷されている8桁の数字と2文字のアルファベットで構成されているものがパスポート冊子番号ですので、その数字とアルファベット文字を”Passport Book Number”に入力してください。

以上、お返事とさせていただきます。

ps.
今回のお返事でも説明不足の場合は、直接メールをいただければ具体的にアドバイスさせていただきます。

すぐにご返答してくださって、ありがとうございます。

2種類の番号の違いが、わかりました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変、助かりました。

こんにちは、けいさん。

お力になれて良かったです!

今回の留学が、けいさんにとって有意義で意味のある時間になることを願っております。

是非、夢に向かってがんばって下さい!!

けいです。大変お世話になりました。
申し訳ありませんが、ビザについて質問があります。MASAYAさんにメールしようとしたのですが、うまくいかず、こちらのページに書き込みさせていただきます。DS-160以外の質問で申し訳ありません。

私は2005年に日本の大学を卒業して、会社勤めを経て、来年1月6日から始まる学校に個人で申し込みをしました。DS-160の記入を済ませ、来週の木曜に大阪でF-1ビザ面接の予約もいれました。

ただ、書類の確認をしていたところいくつかのサイトで、学生ビザ申請者は卒業後の年数に関わらず、「最終学歴の成績証明書」が必要とあるのを発見ました。領事館では「最近3年分の証明書」とあり、私の持っている市販の留学の手引きには「卒業後3年」経過した者は不要とありましたので、私は証明書を取り寄せていません。 私の場合は、必要なのでしょうか。お手数ですが、お教えいただけませんでしょうか。

こんにちは。けいさん。

ご連絡ありがとうございました。
ご質問の成績証明書の件ですが、私が確認した時点では、大使館のホームページにあるように、最近3年以内に学校に通われていた方は、最終学歴の成績証明書が必要となります。そのため、学校卒業後、4年以上経過されている場合は必要ないと考えていただいて良いと思います。
ただ、ビザ書類に関しましては、よく変更がございますので、最新の情報を得るためには、念のため、大使館へメール等で確認していただくと良いと思います。

それでは、ビザ面接がんばって下さい。

けいです。大変お世話になりました。
無事面接も済んで、先週のうちにビザが届きました。
成績証明書は無くても大丈夫でした。

本当にいろいろありがとうございました。

こんにちは。けいさん。

ご連絡ありがとうございました。

ビザ取得おめでとうございます!!
良かったですね。

少しでもお力になれて嬉しく思っております。

留学はこれからが本番ですので、夢や目標に向かって頑張って下さい。

また、私でお力になれることがございましたら、遠慮なくご連絡下さい。

けいさんの留学が有意義な時間になることを願っております。

初めまして、ムーンと申します。
私は今、LAのカレッジに通っているのですが、事情があり単位を落としてしまい、ビザを取り消されてしまいました。 学校から新しいI-20をもらい、後はF-1ビザを申請するのみです。27日に日本に帰り、そこから面接などをして、1月31日までに間に合わせたいです。チケットを取ってしまったため。 ビザが下りるかどうかもわからなく、とても不安です。 取りあえず、今出来ることはF-1ビザの申請なのですが、その申請のことで質問が多々あります。
*パスポートの発行都市というのは、どこなのでしょうか?
私は茨城出身なのですが、この場合茨城の首都を書くべきなのでしょうか?
*写真のことですが、このデジタル式は写真屋さんで撮りにいきパソコンにその写真を入れてアップロードするということでしょうか?

宜しくお願いします。

お手数ですが、ご質問は下記にお願い致します。

http://ameblo.jp/stadyabroad/

留学アドバイザー
MASAYA

はじめまして

DS160について、とても親切に回答してくださっているのを拝見して好感をもち、私にも教えていただけたらありがたいと思った次第です。

2月27日から28日間の語学留学に申し込みました。昨年秋から、DS160が途中でも、ID番号で面接予約をとれるようになり、予約をしました。ところが、ConfirmationIDの画面が本当に一瞬で消えてしまい、控えることも印刷することもできませんでした。

ID番号をEメールで聞いても、また同じことがおこる可能性があります。

Schedule AppointmentのページでAppointment DateやTimeが記載されており、上部に「there is already an appitment scheduled for this applicant」と書かれている画面を印刷したのですが、これを面接に持参して代用することは可能でしょうか。

お手数ですが、多くの方に、留学に関する分からないこと、悩みや不安を共有したいと思いますので、ご質問は下記にお願い致します。

http://ameblo.jp/stadyabroad/

現在、コメントいただいたブログは引っ越しをして利用しておりません。

宜しくお願い致します。

今後、こちらのブログサイトではお返事できなくなります。

はじめまして。Takと申します。
本年秋より大学院留学の予定なのですが、妻と、現在10ヶ月の
息子を連れて行く予定です。
現在VISAの申請で、いろいろ調べているのですが、
妻と息子の分もDS-160の作成が必要でしょうか?面接の予約は
私の分だけで、妻子分も一度にできるのでしょうか?
F-2について何が必要で何が必要ではないかの情報が少なく、非常に困っております。
もし、よろしければご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お手数ですが、多くの方に、留学に関する分からないこと、悩みや不安を共有したいと思いますので、ご質問は下記にお願い致します。
(また、同業者からの問い合わせも多いため、出来る限り実名でお願い致します。)

http://ameblo.jp/stadyabroad/

現在、コメントいただいたブログは引っ越しをして利用しておりません。

宜しくお願い致します。

今後、こちらのブログサイトではお返事できなくなります。

L2ビザが1月で切れるのでF1ビザを新たに申請します。現在L2でアメリカ滞在中です。1月に日本に帰国して、取り直します。
アメリカへの過去5回の渡航歴申請では今滞在中の分の滞在期間ははどうしたらよいでしょうか?

現在NY在住、昨年12月に大学でのプログラムを終了し、今年2月からOPTビザになります(手続きを終え、カードも届きました)。来年の8月にF1ビザが切れてしまうので、その前に1年分F1更新の手続きをしようと思っています。その際、下記の内容に関してds160の回答はどのようにしたらよいのか教えて頂けますでしょうか。
・現住所:今住んでいるNYの住所か、日本の実家の住所、どちらがいいでしょう
・work / education / training sectionに関して
 学校のコースが終わり、OPTは2/4スタートです。現在就職活動中なので、unemployedでいいのでしょうか。もしくはOPTを出してくれた、昨年まで通っていた大学のstudentとして申請するべきなのでしょうか。
・上記をunemployed とした場合、briefly describe your dutyはどのように回答するべきでしょうか。

お手数ですが、御回答宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347002/33926511

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ留学のビザ申請書が変わります!:

« 始まりは緊張と不安・・ | トップページ | 初めての一人旅 in ニュージーランド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ